24.8.12

今日の一言

建築のことはあまりわかりませんが、大阪中央郵便局舎には、今の建物にない落ち着きを感じました。また、不自然さをどこにも感じない普遍性は、時代を超えるに値すると思います。もう二度と同じものに出会えないことは、すごく寂しいです。

大阪市城東区 大林 輝

(8月21日撮影)

1 件のコメント:

  1. 明治建築研究会0:59

    保存問題
    tw12・08・23
    tw12/08/24
    8」S12年8月17日「重要文化財指定処分義務付請求事件」第1回弁論期日が大阪地方裁判所で。大阪市中央公会堂で報告会が「裁判の目的・意義を理解するための集会」にも参加しており裁判のおおよそのことはわかったが、まわりの人に聞くと「この裁判はよくわからない」~歴史建築の将来の為に有意義だ

    9」S大阪中央郵便局.解体準備の工事が始まってからなぜ裁判を起こしたのか?原告側も裁判が起こせるという認識が直前までなかった。弁護士と相談している中で原告になれる可能性があることがわかり、最後の手段として裁判を起こした。~解体対されても、歴史遺産保存のために前進できれば、有効では!

    10」S大阪中央郵便局裁判は3つの争点で。1の原告適格については、建築の専門家が原告として的確なのかを争います。この判例は今後の同じような案件に影響が出ると思われます。2の国に義務があるのかは本件の一番重要な部分なのでしっかり審理してもらいたい。3は裁判官にも現地で実際に見て欲しいと!

    11」中国で橋が崩壊8人死傷 開通1年足らず ネットで批判殺到。中国黒竜江省ハルビン市の「陽明灘大橋」が崩壊し、大型トラック4台が落下、3人が死亡、5人が負傷。インターネット上には「安全性の審査はどうなっているんだ官僚の腐敗が招いた事故」などと批判が殺到~ビル、ダムなど崩壊、安全性は?

    20」京都市が全面改修計画を進めている京都会館をめぐり、会館第一ホールの解体工事は違法として、地元住民ら112人が13日、工事の差し止めを求める住民訴訟を京都地裁に提起。~解体工事が進む大阪中央郵便局庁舎同様、保存を求める裁判を無視。歴史、文化、懐かしさを残せない現代都市の、哀れさよ!

    21」京都会館は昭和を代表する近代建築家、前川國男氏が設計したコンサートホールで、昭和35年に開館。老朽化のため、市は事業費約110億円をかけて9月にも全面改修工事に取りかかる予定。市文化芸術企画課は「工事は合法と考えている」と。~文化資産・大阪中央郵便局を残せない無力を噛み締めている

    返信削除