25.4.12

今日の一言

このような議論になるより以前から、中央郵便局の建物は貴重な文化財だと考えておりました。
中之島や、東京の丸の内の再開発で取り入れられたような、超高層ビルの下層階に、当時のモチーフを再現するような「保存」のし方では、全く意味がないと思います。
高層化や建て替えだけが土地の有効利用ではないと思います。欧州の多くの都市の中心部では、古い建物が上手くリフォームされて現役で利用されているので、無理ではないと思います。
特に、大阪駅周辺の風景はこの数年でずいぶんと変わってしまい、大阪駅の中や、梅田の町の中に立ってみても、いったいどこにいるのかわからなくなるほど、過去の記憶が消されてしまいました。
何とか、古いものを活用して、梅田らしさを残して開発を進めて欲しいと思います。

大阪市北区 柿原 武史

南東角立ち上がった足場(4月24日撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿